ブログ更新当面お休みのお知らせ

2週間、更新をお休みしていた。
理由は単純で、7月6日から会社勤めが始まったからだ。
これまでも更新ペースは決して速くはなかったが、無職で時間だけは
有り余っていたので、新聞や本を読んで文章をじっくり練り上げる余裕が
あった。
しかし、今は仕事を覚えて慣れていくことが最優先なので、読んだり書いたり
という作業になかなか時間を割けない。

このような私事に触れているのは、おかげさまでこのブログのアクセス数が
上昇してきたからである。
ただし、「はてなスターが欲しい」「SNSにシェアしてもらいたい」という
色気は持っていない。
要は、ネットという「公的空間」にブログという「店」を出している以上は、
開店休業状態になっている場合、その説明をきちんと記しておかなければ
ならない、と考えているのである。
いわゆる「断り書き」というやつだ。

これまで安倍政権をさんざん批判してきたが、支持率が下落してきたから
ブログを放置する、というのは無責任だと思う。
ましてや、このブログの目的は達した、などと達成感に浸るのは
僭越至極である。
曲がりなりにも、自分の意見をお天道様の下に晒しているのだから、
その始末をきちんと自分で付けておかなければならない。

昨日と今日の休日で、7月の新聞記事を切り抜いて整理することが出来た。
スクラップブックに貼るところにまでは到っていないし、じっくり読み込む
ことも出来ていない。
書きたいことはいろいろあるが、読んでいただける文章にまとめて推敲する
時間がない。

よって、仕事に慣れて、プライベートの時間を上手に有効活用できるように
なるまで、このブログの更新はお休みすることになる。
「読者」になっていただいた方もおられるので、この「断り書き」を
いち早く上げておかなければ、とずっと気がかりだった。
そういうことなので、悪しからずご了承下さい。